しーまブログ 農業・畜産福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年08月02日

シナサルナシ

一応、このブログのジャンルは農業なので植物ネタを投入。

シナサルナシ

市場で本物のシナサルナシが売っていた!!
画像がそれ。学名:Actinidia chinensis 
一般的に市販されている栽培品種(A. deliciosa ヘイワード種)
とは異なり、果実表面が梨のような感じで、短い茶色い毛(毛茸:もうじ)で
覆われていない。
ゴールデンキウイ(ゼスプリゴールド、ホート16A)はA. chinensisから
育種された栽培品種。

喜び勇んで買って帰ったのだけど、帰宅してから果実が追熟していない、
ガチガチの状態ですぐに食べられないことに気づく凹。
そういえば、買うときに店のおじさんが何か言っていたのだけど
言葉が聞き取れなかったのよ。

シナサルナシに興奮して、お金を渡してから後、シナサルナシしか
見ておらず、店のおじさんは視界に入っていなかったし、
言葉は耳には入っていたが、聞き流して生返事をしていた。

キウイフルーツはもともと中国が原産
昔、ニュージーランド政府がニュージーランド産キウイフルーツを
キウイではなく、「ゼスプリ」と言わせるキャンペーンを張っていたが
全然定着しなかったな。



同じカテゴリー(植物)の記事画像
マンゴウ食べ比べ
榛/ヘーゼルナッツ
中国梨/鴨梨(ヤーリー)
赤道祭
シトロンの果実
バショウが消えた
同じカテゴリー(植物)の記事
 マンゴウ食べ比べ (2022-08-28 20:25)
 榛/ヘーゼルナッツ (2022-08-06 16:44)
 中国梨/鴨梨(ヤーリー) (2022-05-25 19:13)
 赤道祭 (2022-03-19 08:57)
 シトロンの果実 (2022-02-13 15:06)
 バショウが消えた (2022-02-11 18:06)

Posted by XYZ郎 at 23:40│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シナサルナシ
    コメント(0)