しーまブログ 農業・畜産福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年11月01日

志布志

志布志
志布志

仕事で志布志まで行ってきた。
上から読んでも「志布志」
下から読んでも「志布志」
画像は志布志銀座街

朝、早起きして志布志の町を散策、
志布志駅前には山頭火の句碑が立っていた。
「一きれの雲もない空のさびしさまさる」
この日の朝は曇天の小雨模様
山頭火が志布志へやって来たのは昭和5年の秋だったそうだが
そのころはPM2.5もなく、青空が美しかったのだろう。

志布志市内には山頭火の句碑が13もあるそうだが
山口県湯田温泉にある句碑
「ちんぽこもおそそも湧いてあふれる湯」を超えるものは
たぶんないだろう。
http://xyz.amamin.jp/e299833.html

カトリック志布志幼稚園にも寄ってみる。
4月に鹿児島カトリックザビエル教会で葬儀が行われた故M神父さまは
昔、ここで園長をされていた。
早朝、園も教会も閉まっていて中には入れなかったので
外からM神父さまのために祈ってきた。

で、
話は変わるが長女から卓球部のユニフォーム(Tシャツ)のデザイン
のオファーがあった。
本当は、顧問の先生から部員一人ひとり何かデザインを考えてくるように
という宿題があったのだが(こういうのが苦手な)長女は迷わず父(私)に
相談してきた。
そこで

卓卓卓

卓卓卓


卓が9個で「卓きゅう」、なかなか洒落ていて我ながら良いデザインと思う。
ちな中央の「卓」は赤ではなくオレンジ色、これがポイント

あと、頭がピン球の形をしている「卓球さん」という坊主キャラも書いた。
モデルは「一休さん」
ピンチの時は、得意のトンチで切り抜けるクソ坊主、
腰にはバタフライの『TATTOO<刺青>あり』、キャラ設定も完璧。
しかし、今どきの女子中学生はアニメ「一休さん」を知らないという盲点



同じカテゴリー(その他)の記事画像
狂人日記
ドローン展
終戦の日
八木沼くん
さわやか男子製作所Ⓡ
花手水
同じカテゴリー(その他)の記事
 狂人日記 (2023-12-30 22:53)
 ドローン展 (2022-08-27 14:53)
 終戦の日 (2022-08-17 21:33)
 八木沼くん (2022-08-08 19:47)
 さわやか男子製作所Ⓡ (2022-05-18 02:15)
 花手水 (2022-05-15 22:02)

Posted by XYZ郎 at 23:11 │その他
この記事へのコメント
「TATTOOあり」(笑) ナンバーガールの歌だったかな?
子供の宿題を「どれどれ~」といって、教えるんじゃなくて、もう自分のものにしてしまう。。  わかります(>_<)  

ちんぽこって久しぶりに聞いたけど、いまだにどの部位かは知らないまま(゜-゜)  ●タマのことなのか 珍々のことなのか・・・

一休さんは、立て続けにアニメみてたら、ちょっとばかし生意気~ と思わせるところが確かにあったよね~(笑)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年11月02日 06:57
徳之島レポートを楽しみにしています。
機会があれば、伊仙町の民俗資料館にも行ってみてください。
Posted by XYZ郎XYZ郎 at 2016年11月02日 22:41
ちなみに「ちんぽこ」は冬の季語で男根のことです。
Posted by XYZ郎XYZ郎 at 2016年11月04日 11:51

削除
志布志