しーまブログ 農業・畜産福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年07月08日

黒猫警長

黒猫警長

『黒猫警長』は上海美術映画製作所が1980年代に制作した中国アニメ、
最近、中華レトロアニメにはまってグッズを集めているのだが
画像の黒猫警長ハンカチを買ってしまった。

『黒猫警長』は、YouTubeにも動画がアップされているが日本語字幕は
付いていない。名門・上海美術映画製作所が製作したとはいえ、
古臭いアニメだと思って流し見していたけど、ぐいぐいと引き込まれる。
理由はわかった、つか、感じた。中国語は理解できないが
これは中国政府が子供向けに監修したプロパガンダ・アニメなんだよ!

主人は黒猫のポリス・オフィサー、部下の白猫班長とともに
森の平和を守っている。

で、
この黒猫警長、アメリカンポリス並みに引き金が軽く、
犯罪者だが無防備のネズミたちに対し躊躇なく発砲&
警棒でメッタ打ち、逆らう奴らには容赦せず、
暴力で抹殺するという実録★中国公安路線。

イナゴの暴徒に対してはニードルガン&ナパーム弾で焼き殺す
という子供向け番組にしてはアニメでデフォルメされている分、
暴力描写がすごい。
国家権力に逆らう者は、どういう結末を迎えるのか
子供ながらに理解できる。

黒猫警長
黒猫警長


その黒猫警長が道路で寝ていたのでアップ。
白猫班長もいた!しかもオッドアイ!!!
白猫のオッドアイ同士を交配させて、オッドアイの白猫を
大量生産しているブリーダーがいるという。
黒猫のオッドアイなら欲しい。




同じカテゴリー(映画)の記事画像
小倉名画座、小倉昭和館1&2
レトロ中華アニメが激アツ!!!
豚カツそば
ブラウン・バニー
実写版『幽☆遊☆白書』
YCAM爆音映画祭2020
同じカテゴリー(映画)の記事
 小倉名画座、小倉昭和館1&2 (2022-11-08 20:50)
 レトロ中華アニメが激アツ!!! (2022-06-07 01:15)
 豚カツそば (2022-05-29 23:04)
 ブラウン・バニー (2021-08-31 06:59)
 実写版『幽☆遊☆白書』 (2021-06-02 23:35)
 YCAM爆音映画祭2020 (2020-12-06 07:07)

Posted by XYZ郎 at 18:56│Comments(0)映画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒猫警長
    コメント(0)