しーまブログ 農業・畜産福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年09月26日

石神様(その49~鳥居に狐)

萩に行ってきた。
「しーま」でgoogle検索すると一番にヒットした
「萩しーまーと」で昼食を食べたが、画像はない。

石神様(その49~鳥居に狐)
石神様(その49~鳥居に狐)
石神様(その49~鳥居に狐)

上の画像は萩で宿泊した、築100年超の元遊廓旅館の「芳和荘」。
入り口に荒木経惟の写真が飾ってあったので、もしやと思い
ご主人に尋ねると、萩出身の写真家・野村佐紀子さんはご主人の
姪っ子だと話された。
庭の石祠はお稲荷さんを祀ってあるとのこと。

で、本題
芳和荘に行く途中に鳥居に狐がとまっていた。
神社らしき建物は周囲にはない。
たまたま鳥居が立っているお庭の、横の家のご婦人が猫に
ちくわをあげていたので通りがかったついでに話を伺うと
なんでも3代くらい前のじい様が鳥居を立てたという。
ご婦人もかなり高齢だったので、そのから三代遡るというと
まちがいなく江戸時代。

石神様(その49~鳥居に狐)
石神様(その49~鳥居に狐)

元々は銭湯を経営してた、そのじい様がお稲荷様を祀るため
家の敷地に鳥居を立てたそう。
詳しいことは、そのご婦人は「自分は外から嫁に来たから」
分からないとのこと。

ちくわをちょうだい、と足元にすり寄ってくる猫
私には鳥居に乗っているのは狐ではなく猫に見えた。


同じカテゴリー(巨石信仰)の記事画像
石神様(その58~狗神様)
石神様(その57~鬼縛り石&のぞき稲荷)
石神様(その56~魚族供養之塔)
石神様(その55~亀山様)
石神さま(その54~お忌石&農業遺構)
シラナミガイの聖水盤
同じカテゴリー(巨石信仰)の記事
 石神様(その58~狗神様) (2023-12-24 21:20)
 石神様(その57~鬼縛り石&のぞき稲荷) (2022-05-22 14:35)
 石神様(その56~魚族供養之塔) (2022-02-06 15:01)
 石神様(その55~亀山様) (2021-11-20 08:53)
 石神さま(その54~お忌石&農業遺構) (2021-07-03 07:51)
 シラナミガイの聖水盤 (2021-05-09 08:32)

Posted by XYZ郎 at 09:50 │巨石信仰

削除
石神様(その49~鳥居に狐)