しーまブログ 農業・畜産福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年06月15日

潮干狩り

潮干狩り

昨日は大潮。
今年最後の潮干狩りということで親子4人+妹家族+実母で
潮干狩りに行ってきた。
梅雨時だったので天気が心配だったけど、雨にはならず
曇りなんだか晴れなんだかよくわからない天候だった。

風は少し強かったが、こんな絶好の潮干狩り日なのに
浜には私たち以外に貝を採っている人はいなかった。
鎖の付いた網を持っているおじさんがいるくらい。

おじさんは、潮の引き切っていない遠浅の砂地にその網を広げて、
海岸線と平行に網を引いていた。
網の鎖が砂地の中を移動すると、砂の中に隠れていたクルマエビ
やカニが網の中に飛び込んでキャッチされるという仕組みらしい。
クルマエビは嫁が水たまりの中で貝を掘っていたら
飛び出てきたので、けっこう沢山いるらしい。

この浜は打ち上げられている貝殻やウニ殻の種類や数の多さ、
アマモ場が数か所に広がっていて、素人目にもその動物相が
豊かなことが想像できる。
ここのすぐ近くには、曽根干潟という、日本最大級の
カブトガニの生息地になっていて、その死骸なら何度が目に
したことがある。

運が良ければ、カブトガニの幼生でもいるかな?と貝を
掘っていたのだけど、出会うことはなかった。
家族4人でバケツ1杯のマテ貝&種不明の2枚貝、
ハマグリ4個、クルマエビ3匹が採れた。

潮干狩り









同じカテゴリー(その他)の記事画像
狂人日記
ドローン展
終戦の日
八木沼くん
さわやか男子製作所Ⓡ
花手水
同じカテゴリー(その他)の記事
 狂人日記 (2023-12-30 22:53)
 ドローン展 (2022-08-27 14:53)
 終戦の日 (2022-08-17 21:33)
 八木沼くん (2022-08-08 19:47)
 さわやか男子製作所Ⓡ (2022-05-18 02:15)
 花手水 (2022-05-15 22:02)

Posted by XYZ郎 at 07:07 │その他

削除
潮干狩り