しーまブログ 農業・畜産福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年05月17日

ツボクサ

ツボクサ
ツボクサ
ツボクサ

土曜日の午後になにげなくTVを見ていたら、「ドキュメント72時間」の再放送で
「秋田うどん自販機」が放映されていた。
~去年放送し大反響の「秋田うどん自販機」が先月、撤去された。
すると全国から多くの人々が自販機のもとに殺到。
前回放送と撤去までのドキュメントを交えた30分の拡大版!~
とある。

この回は視聴者の人気投票でも年間1位となったというが
見ながら鹿児島県加世田にある、うどん自販機を思い出す。
秋田の港の、海から吹き付ける吹雪の中にポツンとある
うどん自販機だからTV的に絵になるんだよな。
鹿児島のうどん自販機なら、クソ暑い蝉時雨の中、
または、クソ蒸し暑い真夜中なら何か物語が生まれてきそう
上の画像が、その加世田の自販機

で、
一応、このブログのジャンルは農業なので農業の話
嫁の仕事が新型コロナウイルス感染拡大の影響でゼロになり
暇を持て余した嫁は農業の真似事みたいなのを始めたのが
ツボ草の栽培

ツボ草といっても知らない人は全く知らない。
ネットで調べると、100g1000円というけっこうな値で販売されている。
セリ科の植物で学名は、Centella asiatica
薬草として利用され、ハーブ医療の世界ではゴツコラ(Gotu Kola)の名で呼ばれている。
これが近くの公園の斜面に雑草のよう生えている。

ツボクサ

植物に詳しい人でも、うっかりするとカキドウシ(シソ科)や
オオチドメグサ(ウコギ科)と間違えそうになるし、
実際、生えている場所もほとんど同じ。
葉柄が地際部から伸びている(ツボ草)、ランナーから葉柄が伸びている(その他)
葉の表面に微毛なし(ツボ草)、葉の表または裏面に微毛あり(その他)
ツボ草の葉をつぶすと、セリ科独特の匂いがする。(これが一番わかりやすい)

分かりにくいけど、下の2枚画像、いずれも画像下側がツボ草で上側がチドメグサ
ツボクサ
ツボクサ

昨日も嫁に付き合って公園に行ったのだが
私はツボ草より、モミジの木の下に実生のモミジがいっぱい生えていて
こっちの方にとりつかれた。

ツボクサ



同じカテゴリー(農業)の記事画像
シナサルナシ(その2)
中国梨/鴨梨(ヤーリー)
葉タバコ
藁の馬
カワサキ製ロボット
イチゴ狩り
同じカテゴリー(農業)の記事
 シナサルナシ(その2) (2022-08-13 20:48)
 中国梨/鴨梨(ヤーリー) (2022-05-25 19:13)
 葉タバコ (2021-07-23 08:19)
 藁の馬 (2020-07-25 16:25)
 カワサキ製ロボット (2019-07-06 08:47)
 イチゴ狩り (2019-05-04 08:44)

Posted by XYZ郎 at 09:31 │農業
この記事へのコメント
お~~~懐かしき自販機ですねぇ 加世田のどの辺りに有るのですか 障りが無かったら教えて下さい。
Posted by ピンさん at 2020年05月21日 19:27
うどん自販機は(株)阿久根商店製麺工場の前にあります。
鹿児島県南さつま市加世田小湊9411
Posted by XYZ郎XYZ郎 at 2020年05月23日 09:23

削除
ツボクサ