しーまブログ 農業・畜産福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2023年12月24日

石神様(その58~狗神様)

石神様(その58~狗神様)

私の父の実家は山口県の豊北町というところにある。
本家の叔父に年末の挨拶がてら足を延ばして長門市まで
行ってきた。

石神様(その58~狗神様)

目的は山口県長門市油谷津黄の河内神社
すぐ近くには海に続く鳥居で有名になった元乃隅神社が
あるが、今回はパスした。

元乃隅神社も私が子供の頃は地味な存在で、その横にある
「クジラの潮吹き」のおまけのような存在だった。
そのクジラの潮吹きも(私が子供の時は)風の強い日は
かなり豪快に海水を吹いていたのだけど、浸食による
地形の変化か?近頃はあまり吹かなくなったらしい。

石神様(その58~狗神様)

石神様(その58~狗神様)

石神様(その58~狗神様)

で、本題
狛犬が柱石になっていた。
つか、柱石が狛犬だった、と表現するのが正しいのか?
阿形と吽形、2体で1対
口を開いた阿形
口を閉じた吽形
石肌に毛並みまで彫られて表現されている点に
製作者はかなりの「犬好き」ということが感じられる。

地元の古老に神社や柱石の由所などを聞きたかったのだけど
日曜日の午後、しかも寒いということもあり、
周辺に誰もいない。
社殿の壁板が壊れていて、ご神体/祠が見えていた。

石神様(その58~狗神様)




同じカテゴリー(巨石信仰)の記事画像
石神様(その57~鬼縛り石&のぞき稲荷)
石神様(その56~魚族供養之塔)
石神様(その55~亀山様)
石神さま(その54~お忌石&農業遺構)
シラナミガイの聖水盤
石神さま(その53~石坊さま)
同じカテゴリー(巨石信仰)の記事
 石神様(その57~鬼縛り石&のぞき稲荷) (2022-05-22 14:35)
 石神様(その56~魚族供養之塔) (2022-02-06 15:01)
 石神様(その55~亀山様) (2021-11-20 08:53)
 石神さま(その54~お忌石&農業遺構) (2021-07-03 07:51)
 シラナミガイの聖水盤 (2021-05-09 08:32)
 石神さま(その53~石坊さま) (2021-04-29 18:02)

Posted by XYZ郎 at 21:20│Comments(0)巨石信仰
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石神様(その58~狗神様)
    コメント(0)