しーまブログ 農業・畜産福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年10月22日

再びベトナム☆バイク紀行

このブログのジャンルは「車・バイク」なので
久しぶりにバイクねた。

7年ぶりにベトナム・ホーチミン市に行ってきた。
変わってしまったところもあれば、変わらないところもあり。

生花関係の友人は独立して、首都ハノイに店を持ち、
そのまま移住してしまった。なじみのバイク屋さんのうち、
ビンテージ・ベスパ&ランブレッタ専門店は
全部なくなっていた。

スクラップのような車体を板金で整形し、厚紙をハサミで
型抜きした自作ガスケットしたり、店頭でマスクもつけずに
豪快に塗装を吹き付けていたような、小さなバイク屋さんが
みごとに絶滅していた。

市内にはピアッジオ輸入代理店はあり、新車のベスパは
街中でよく見かけるのだが、昔のようにビンテージベスパに
乗っている人など皆無だった。

ベスパ&ランブレッタなどのビンテージスクーター愛好者が
集まるモトカフェ/ベスパカフェはまだ残っていたので話を
聞いてみると、程度の良い車体は日本などの海外バイヤーに
買いつくされてしまい、もう市内でビンテージベスパを探すのは
至難の業とのことだった。

唯一、行きつけのモビレット専門店は残っていたので、店内を
のぞいてみると相変わらず爺様二人がレストア作業をしていた。
爺様に挨拶し、前回来た時に撮影した写真をプレゼントしたら
とても喜んでくれた。

作業を見学しつつ、つたないベトナム語でバイク雑談
元祖☆原動機付自転車のモビレット/モトベカンなんて、
今では実用性皆無で欲しがるのは日本人くらいらしい。
私も小型バイクが大好きなので1台欲しい。

ビンテージベスパみたいな、スクーターを個人輸入するのは
ハードルが高いがモビレットみたいな自転車なら全バラして
フレーム&ホイールは輪行バック、エンジンは手荷物で
持って帰ることができそうな感じ。

再びベトナム☆バイク紀行

再びベトナム☆バイク紀行

爺様はすでに絶番してるであろうゴム系パーツやキャブレターの
フロート室などのプラスチック製パーツはどこで入手しているのか?
不思議なんだがいつも新品同様の部品を使って組み上げている。

この小さなお店で板金(フレーム修正)、塗装、溶接、旋盤で
パーツの自作、ブレーキシューの張替えまでかなりの作業を
カバーしているのだが、さすがにメッキだけは外注とのこと。


同じカテゴリー(モビレット・スクーター)の記事画像
ホンダ ピープル
アサクラメント スワップミート
プジョーのモペッド
キミの心の“ブラック・ピーター”
Moto Rumi Formichino 125 cc
ベトナム(その2)
同じカテゴリー(モビレット・スクーター)の記事
 ホンダ ピープル (2022-05-24 20:48)
 アサクラメント スワップミート (2016-03-27 22:09)
 プジョーのモペッド (2016-02-10 20:25)
 キミの心の“ブラック・ピーター” (2015-12-24 20:45)
 Moto Rumi Formichino 125 cc (2015-08-29 04:36)
 ベトナム(その2) (2015-08-02 20:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再びベトナム☆バイク紀行
    コメント(0)